デスコア歌詞和訳

デスコア歌詞和訳

主にデスコアの歌詞の和訳をしています。リクエストや間違っている部分の指摘等はコメントにてお願いします。

【和訳】Chelsea Grin - Recreant

f:id:demitsuan:20170714004311j:plain

 

僕もそうしよ、、、(生まれてこの方チョコを頂いた事が無い)

 

 

www.youtube.com

 

はい、お久しぶりです。

 

 

今日はデスコア入りたての方にピッタリなChelsea GrinRecreantを和訳しました。

この曲が収録されている彼らの変態デスコアアルバム「Desolation of Eden」はもはや僕の中では名盤です。

 

このアルバムは2010年にリリースされた物でして、現在も数回のメンバーチェンジを行いつつ精力的に活動していますが、どんどんクリーンが入ったりシンフォニックになったり新しい挑戦をしている為、「超デスコア」とは今は呼びにくくなってしまっています。

www.amazon.co.jp

 

 

また彼らは圧巻のライブパフォーマンスを見せてくれる(僕の中で)有名です。

(ただしVoはもうピュアなデスコアに疲れてしまっているのか、声量がない)

 

Alex(ボーカル)の行動1個1個がもう超かっこいいですし・・・

 

なにより楽器隊なんか息がピッタリなんですよ。ブレイクダウン中突如来る静寂エロさといったらもう・・・これぞバンド(?)

 

ちなみに原曲ではその静寂は無いです。

収録してから思いついたのかな?笑(静寂ブレイクダウンは4:05です)

www.youtube.com

・・・長くなってしまいました、それではいきましょう

 

Chelsea Grin - Recreant

 

Unfaithful backstabbing coward
不誠実な上に陰口を言う臆病者

I'm fucking sick of all the lies and all the treachery
俺は裏切りと嘘が大嫌いだ

I was always by your side and this is how you repay me
俺はいつもお前の側に居た お前が俺に報いたように

And after all these years you fucking turned your back on me
何年かして、結局お前は俺から逃げた

I can't believe I ever considered you family
お前を家族の様に考えていなかった事が信じられない

I will never forget this knife you placed in my back
お前が俺の背に突きつけたこのナイフを忘れる事は無い

Recreant
臆病者

Say it to my face
言いたい事をぶちまけろよ
 
No more fucking games
お遊びは、もうやめだ
 
This is where you pay
ここが、お前が罰を受けるべき場所だ
 

Recreant
臆病者


Step the fuck back and just bleed
後ろに下がれ、クソ野郎 ただ血を垂れ流してろ 
 
You're a worthless gutless pig
お前は役立たずの臆病な豚にすぎない

Now you'll see that I'm not just something you can fucking cast aside
俺とお前との関係は簡単に投げ捨てれるモンじゃなかったってことを、今からお前は知ることになる

My whole life I stood right by your side you fucking hypocrite
ずっとお前の側に居たんだよ俺は この偽善者野郎が

You made it seem like it was my fault
お前はあたかも、俺のせいであるかの様にしたよな

You lied
お前は嘘をついた

Don't forget I know exactly what you did
忘れるな、俺はお前がしてきたことの全てを正確に覚えてる

I'm fucking sick of all the lies and all the treachery
俺は裏切りと嘘が大嫌いだ

I was always by your side and this is how you repay me
俺はいつもお前の側に居た お前が俺に報いたように

I can't believe I ever considered you family
お前を家族の様に考えていなかった事が信じられない

And after all these years you fucking turned your back on me
何年かして、結局お前は俺から逃げた

I will never forget this knife you placed in my back
お前が俺の背に突きつけたこのナイフを忘れる事は無い
 

Recreant
臆病者
 

Say it to my face
言いたい事をぶちまけてみろよ
 
No more fucking games
お遊びはは、もうやめだ
 
This is where you pay
ここが、お前が罰を受けるべき場所だ
 

Recreant
臆病者


You are dead to me

2度と俺に関わるな

 

 

 

 

 

 

なんでデスコアってこの類の歌詞の曲が多いんだ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【和訳】Suicide Silence - Unanswered

f:id:demitsuan:20170523170137j:image

呼ぶな呼ぶな。

SUICIDE SILENCE - Unanswered (OFFICIAL VIDEO) - YouTube

 

こんにちは。

 

まず初めに、僕はヌーメタと化してしまったスーサイを受け入れられる程のデッカい器を持ち合わせていませんでした。Teehee。R.I.P SS。

 

気を取り直してUnansweredですが、これは僕がスーサイにドップリ浸かるきっかけとなった思い出深い曲です。ハッキシ言って強い衝撃を受けました。

 

ただ叫んでるだけの様に聞こえるけど、よ〜く聞いてみると色んな物が(当時の僕には)伝わってきて楽しかったです。

 

ではいきましょう

 

Suicide Silence - Unanswered

How much must I curse your name

どのくらいお前の名前を呪えばいい


And put your beliefs to shame

お前が信じる物をただの恥ずかしい物にしてやる


Before you prove yourself

お前自身で証明してしまう前に


And end this life?

そしてその人生を終わらせるんだろ?

 

End this life

終わらせろよ

 

And I'll say a fucking prayer

そして俺はクソの様な祈りをこめる


Because I know it

なぜなら俺は知っているから


won't be answered

お前が質問に答えない事を

 

Where is your god? [2x]

お前の神はどこだ


Where is your fucking god?

お前のクソみたいな神はどこだ

 

And even though I don't believe in you

だが俺は、お前を信じたりしない

 

I pray for the day [2x]

俺は1日に祈る


That you end this life

お前の人生が終わりを迎える為に

 

So please

だから頼む


Take Me

連れて行ってくれ


Away

どこかに

 

I want the hand of god

神の恩寵が欲しい


To come and strike me down [2x]

俺をぶっ倒してくれる為の恩寵

 

Where is your god? [2x]

お前の神はどこだ


Where is your fucking god?

お前のクソみたいな神はどこだ

 

For all the prayers that go

全ての祈りし者は


unanswered [2x]

答えない


Why do you think that is?

なぜそうだと思う?


For the families that

家族のために


waste their time

時間を使っているからだ

 

Open your eyes

眼を開け

 

And all your prayers will go

そして全ての祈りし者は


Unanswered

答えなくなる


Why do you think that is?

なぜそうだと思う?


For the families that

家族のために


waste their time

時間を使っているからだ


Open your fucking eyes

クソみたいな眼を開けろよ

 

【和訳】Attila - Ignite

f:id:demitsuan:20170513185719j:plain

一度は行きたい、ワープドツアー。

 

www.youtube.com

こんにちは。

本日はAttilaの新曲、Igniteを和訳してみました。

個人的にAttilaはラップ→グロウルの流れが好きです。

Ignite然り、あと有名なのだとAbout That Lifeなんかがそうですね。

 

またVoのChris "Fronz" Fronzak(クリス”フロンツ”フロンツァック)が凄い人でして、

「Fronzilla」

という別名でソロのラッパーとしても活躍してる上、自身の立ち上げたアパレル

「Stay Sick Threads」

CEO、さらにさらにまた自身の立ち上げたレーベル

「Stay Sick Records」

ファウンダー(スカウトマン的な仕事)も行っているそうです。

 

このバンドのジャンルは大体ラップメタル、デスコア、メタルコアってとこでしょうか。

 

ちゃんとブレイクダウンも含まれてますし、なんてったってラップパート→メタルパートの繋ぎが反則レベルで良く出来ていて、本来メタルの持つ邪悪性とラップのそれが上手く絡んでいるので、聞いていて飽きません。

 

僕なんか始めらへんはずっとラップパートとデスボパートで分担したツインボーカルなんじゃないかとばっか思ってました。

 

またこのバンド、歌詞がすごく過激です。現地の多感な若者に人気な訳が良くわかります。笑

 

では長くなってしまいすみません、Fronz魂を汲むべく、少しチャラめに訳したいと思います 笑

 

Attila - Ignite

Check, check. Mic check 1, 2
(マイクチェック)

It's about that time
時間だ

This the year we take shit off the internet
今年、俺らはこのクソみてえなインターネット世界とはおさらばするぜ

And settle it in the streets motherfucker
んで面倒臭い事は世間で解決さしてもらうわ、クソ野郎が

Jump
飛べ!!

Turn it up and ignite the track
アゲてけ、曲でブチアガれ

Light it up and pop a bottle cause your boys are back
照明を当ててくれ そしたらボトルを置けよ、お前らの彼氏共はどっか行っちまったんだろ?

I got one fucking goal by the end of the show
ショーが終わるまでに俺は一つのクソみたいな目標を得た

Make this whole place jump, sing along to the flow
それは皆がジャンプし、一人一人が曲に合わせて一緒に歌っちゃう様な盛り上がる会場を作る事だ

What, what motherfucker did you think I was done
でもでも、俺その目標達成しちゃったんだよね〜wwwその事についてお前らクソ共はどう思ってる?www

I see you hating for a living, I just rap for fun
お前らは日常に憤りを感じてるみたいだけど、俺は違うよ ただ楽しむ為にラップをしてる

There's a million fucking bands and they're all the same
星の数ほどクソみたいなバンドっているけど、そいつらって大抵揃って無個性だよな

I put my middle fingers up screaming "Fuck the fame" I'm like
俺はそいつらに中指立ててこう言ってやんだ、「無個性野郎は死ね」ってね

Hey, hey
オイオイ

Don't give a damn what people say
他人が何言ってるかなんて気にすんなよ

Hey, hey
オイオイ

Save it for another day
別の日の為に、気にするのはよしとけよ

Hey, hey
オイオイ

You gonna talk the talk then walk this way
お前は言うべき時に言うようにしろ、そして俺に付いてこい

Hey, hey
オイオイ

Or save it for another day
んで別の日の為に、気にするのはよしとけよ
 

Oooh shit
ああクソッ

Only Satan can fucking judge me, you bitch
サタン(魔王)だけが俺を裁けるんだよ腐れマ◯コが

Fucking get it right or just live with it
批判を正すか、批判と生きるか

You wanna judge but no one asked for opinions
お前はどうやら裁きたい様だけど、誰もそれについて意見を求めやしねえよ

I'm living life, you're existing
俺は生きてるし、お前も存在してる
 
〜ギターソロ〜

Aw shit, wake up motherfuckers
ああクソが、起きろよクソ野郎ども

You're either with us or you're against us
お前らは俺らに賛成なのか反対なのか

You better choose your side
お前らは自分の良いと思う側を選べば良い

So get it right now
だから今正せ

It's time to cut the talking
今こそ話をやめる時だ

Take another minute
少し時間を取る

And admit it that you're with it
そんでお前らは批判に同意している事を認めろ

When you're lying for a living
お前らが日常に嘘を付いている時

You're denying your own limits
お前らは自身の限界を否定している事になる

Hell fucking yeah
最高だぜ

Take it back and ignite the track
前言撤回しろ、曲でブチ上がれ

I've got a heart of gold but my soul is black
親切心は手に入れたけど魂は黒い

Ever since I made a deal with the motherfuckin' devil
手に入れて以来ずっとクソみたいな悪魔と取引してる

I traded in my weak shit and skipped the levels
俺の中の弱い部分を捧げたら何段階かレベルをスキップできた

If you came to party then this the place
もしパーティに来たんなら、その会場こそがその場所だ

If you came to hate, you better say it to my face
嫌いになったのなら、俺の顔に存分に不満をぶちまけたらいいさ

Fuck the drama and fuck the bullshit
ドラマとたわごとなんぞ糞食らえ

Ignite the party cause this the fire shit
パーティを燃やしちまえ、火事をもたらせ
 

Hey, hey
オイオイ

Don't give a damn what people say
他人が何言ってるかなんて気にすんなよ

Hey, hey
オイオイ

Save it for another day
別の日の為に、気にするのはよしとけよ

Hey, hey
オイオイ

You gonna talk the talk then walk this way
お前は言うべき時に言うようにしろ、そして俺に付いてこい

Hey, hey
オイオイ

Or save it for another day
んで別の日の為に、気にするのはよしとけよ

Hey, hey
オイオイ

Don't give a damn what people say
他人が何言ってるかなんて気にすんなよ

Hey, hey
オイオイ

Save it for another day
別の日の為に、気にするのはよしとけよ

Hey, hey
オイオイ

You gonna talk the talk then walk this way
お前は言うべき時に言うようにしろ、そして俺に付いてこい

Hey, hey
オイオイ

Or save it for another day
んで別の日の為に、気にするのはよしとけよ
 

It's time to ignite the party
パーティをブチ上げる時がきた

Let's take a moment to ignite the party
時間を取ってパーティをブチ上げようぜ

【和訳】Enterprise Earth - Shallow Breath

f:id:demitsuan:20170510235110j:plain

このミーム作った人はDanのファンなのかな?w

 

youtu.be

こんにちは。

今回はあのAttilaのFronzが立ち上げたレーベル「Stay Sick Records」から輩出された超大型新人バンド、Enterprise Earth(エンタープライズアース)について紹介していきたいと思います。

 

まず初めに、聞けばお分かりになると思うんですが、Voが超エグい声を出します。

 

ここまでエグいと、前に何か他のバンドでやっていたんじゃないかと思った方、さすが。正解です。

 

彼の名前はDan Watson(ダン・ワトソン)というのですが、およそ5年ほど前

Infant Annihilator(インファントアナイアレーター)

というイギリスの超テクニカルデスコアバンドに所属していました。

その頃から彼は一定の人気が有りましたが、突然彼はバンドを抜けてしまうんですよね。

www.youtube.com

実はDanは米国人で、Infantの他メンバーは英国人。人種のせいかな?とかも思いましたが、どうやらインタビューを見る限りでは違うみたいです。

 

また彼が人気の理由にはもう1つ有って、それがこちら。

www.instagram.com

超がつく程のイケメンなんです。デスコアバンド界隈では珍しいレベルです。

 

そんなこんなでEnterprise Earthは新譜も出したりと頑張っています。来日しないかなぁ・・・

 

それでは長くなってすみません。どうぞ。

 

Enterprise Earth - Shallow Breath

I've been watching your progress

俺はお前のこれまでの成長を見てきた


You wouldn't know because I'm on the other side of the mirror

お前は気付いてないだろ、何故なら俺は鏡の向こう側からお前を見ていたからだ


Observing you as you paint your reflection

お前の影をそのまま塗りたくる様にしてお前を観察する


Have you ever felt my touch as you sleep?

これまで寝ている時に、お前は俺に触られたのを感じた事が有るか?


Or hear the sound of my footsteps as the floorboards creek?

それか、俺が歩いた時の床板のきしむ音を聞いた事があるか?


Do you feel alone or do you feel like something is there?

孤独を感じた事は有るか?またそこに誰か居る様な感じを味わった事は無いか?


It wasn't the wind that caressed your hair

そこにお前の髪を撫でる風なんか無い

You can lie to yourself but you can't lie to me

お前は自分に嘘は付けても、俺には出来ない


As I look through the glass all your thoughts can be seen

お前の考えてる事はガラス越しで見ているかの様に丸分かりだ


When you bow your head at night & bleed into a prayer

夜、お前が頭を下げ祈りを捧げる時


I am the only one who can hear

唯一俺には聞こえる


So close yet so far

とても近いがとても遠い

I've been watching your progress

俺はお前のこれまでの成長を見てきた


You wouldn't know because I'm on the other side of the mirror

お前は気付いてないだろ、何故なら俺は鏡の向こう側からお前を見ていたからだ


Observing you as you paint your reflection

お前の影をそのまま塗りたくる様にしてお前を観察する


You can lie to yourself but you can't lie to me

お前は自分に嘘は付けても、俺には出来ない


As I look through the glass all your thoughts can be seen

お前の考えてる事はガラス越しで見ているかの様に丸分かりだ


When you bow your head at night & bleed into a prayer

夜、お前が頭を下げ祈りを捧げる時


I am the only one who can hear

唯一俺には聞こえる


You are not alone

お前は一人じゃない



Hold your breath on the way down

途中で息を止めろ


With every shallow breath you begin to drown

1回1回の浅い呼吸でお前は次第に溺れ始める


Swallow the blood, swim for air

血を飲み込んで、空気で泳げ

【和訳】Suicide Silence - Smoke

f:id:demitsuan:20170508221706j:plain

www.youtube.com

Suicide Silence - Smoke

Lifting the weight of the world

世界の重力を持ち上げろ

So take this lung full of pure inspiration

純粋なインスピレーションでこの肺を一杯にしてくれ


Inhale this lung full to make me smile

俺が笑顔になる為に、この肺が一杯になるまで吸引する


And then we'll talk up a real conversation

そして俺らは大きな声で心からの雑談をするんだ


So take this lung full, become more interesting

だからこの肺一杯に吸うんだ、もっと楽しくするために

 


Now in your head

今、お前の頭の中で


The thoughts that you see are depicted so marvelously

お前が見ている物は、全てが驚きに満ち溢れた様に表されている


So now you see that the weight has lifted

そして今、お前は重力が上に上がって行っているのを見ている


And all your thoughts start to move fluently

そうしたら、お前が考える全ての事はすらすらと動き始めるだろう

I want to know what it is that you see depicted so gloriously

俺は、お前が見ている「とても素晴らしく表された物」が何なのかを知りたい

Burn it down, Burn it down, Burn it down

焼き尽くせ、焼き尽くせ、焼き尽くせ


Set yourself free, burn it down

自分を自由に配置しろ、そして焼き尽くせ

So tell me what it is that you see

教えてくれよ、お前が見ているのは一体何なんだ?


Please tell me, describe it's beauty

教えてくれよ、その「美しさ」を表してくれよ


And then tell me what it is that you see

そしたらお前が何を見ているのかを教えてくれよ

Depicted so marvelously

とても素晴らしく表現された物


In your own head, haunted still by me

未だに俺に取り憑かれたお前の頭の中


Still depicted so violently, so burn them down

未だに暴力的に表されるなら、それらを焼き払えよ

 


Inhale this lung full of pure inspiration

純粋なインスピレーションでこの肺を一杯にしてくれ


And I promise that all your burden and worry will disappear

そして俺は約束する、お前の負担と心配事がそのうち消えていく事を


In a plume of smoke, in a plume of smoke

煙の柱の中で、煙の柱の中で

Burn it down, set yourself free

焼き尽くせ、自らを自由に配置しろ

【和訳】Thy Art Is Murder - Reign Of Darkness

f:id:demitsuan:20170508204345j:plain

www.youtube.com

Thy Art Is Murder - Reign Of Darkness

Fear Me
恐れよ
 

I am the destruction of innocence
私は純潔の破壊者である

I am the violence embedded in flesh
私は「暴力」その物が体に埋め込まれている

I am the pain in the bones of the mortal shell
私は「死ぬべき運命」の殻を形成する骨格である、痛みである
 
The dark heart of the earth
地球の闇の核へ
 

I am hell
私は「地獄」だ
 

Tear at the throats of the fathers of deception
欺瞞の父の喉を裂く

Let the blood of the cowards flow as the wines
臆病者の血をワインとして流そうではないか

False claims of retribution
報いの嘘の主張

May they choke on their lies
彼らはそれ(↑)によって息が出来なくなるだろう

Lay waste the relics
遺されたものは荒廃させろ

Silence the hymns of deceit
偽りの賛美歌を静めろ
 

You will know pain
お前は痛みを知るだろう

You will see the true face of panic
そしてお前は、真の混乱を目の当たりにする事となる

Devastation now and forever
荒せ 今も、そしてこれからも永遠に

Reign of Darkness
闇の統治

The masses one with the cursed
大衆の中で唯一呪われた1人

Godless in time
やがて神は否定される

No longer a helpless slave to the mark of the divine
もはや神の刻印でどうしようもなくなってしまう奴隷ではない

Lay waste the age of man
人間の寿命を奪う

Return to the Earth
それを地球に返還せよ

You will know pain
お前は痛みを知るだろう

You will see the true face of panic
そしてお前は、真の混乱を目の当たりにする事となる

Devastation
荒廃

Now and forever
今も、そしてこれからも永遠に
 

Reign of Darkness
闇の統治
 

Fear me
恐れよ

I am the destruction of innocence
私は純潔の破壊者である

I am the violence embedded in flesh
私は「暴力」その物を体に埋め込んでいる

I am the pain in the bones of the mortal shell
私は「死ぬべき運命」の殻を形成する骨格である、痛みである
 
The dark heart of the Earth.
地球の闇の核へ

I am hell
私が「地獄」だ
 
多分全然合ってないと思います、ごめんなさい。。。。
もし間違えが有ればコメント欄にてご指摘頂けると幸いです。。。。